無農薬合鴨農法歴30年以上の西山俊六さんが丁寧に育てた稲わらを贅沢に使用した本畳床を特別にお受けしております。肥料はれんげとEMボカシ(ぬかを発酵したもの)の2種類のみです。その肥料で育てた熊本れんげ米は、一般の店頭に並ぶことはありません。老舗料亭様と、一部のご家庭におゆずりしているだけです。

合鴨農家 西山俊六さんの取り組みについて

無農薬栽培にこだわりました。

無農薬栽培にこだわりました。

合鴨農家の西山俊六さんは、合鴨農法歴30年以上のベテランです。無農薬と有機肥料(肥料はレンゲとぬかを発酵させたものの2種類)で自然の恵みたっぷりで、環境や体にいい美味しいお米を栽培されています。残念なことに、お米の生産量が限られているため一般に流通することはありません。一部の料亭、ご家族に出荷されているだけです。

レンゲ、合鴨 自然の恵みが作り出す美味しさ

レンゲ、合鴨

レンゲ米は、近年人気のお米です。レンゲと天然の肥料で育てることで、栄養分をたっぷりと含んだ土壌になります。そして、苗の育成には合鴨農法。合鴨は害虫対策だけではありません。田んぼの中を合鴨が泳ぐことで雑草が生えない田んぼになります。合鴨が雛のころから田んぼに離し、夏のころには写真のような立派な合鴨に育ちます。

美味しいお米を育んだ稲わらは、とってもしっかりしています。

美味しいお米

農業の基本は土づくりと、西山さんはいいます。栄養分たっぷりの土壌には美味しいお米としっかりした稲わらが育ちます。

稲わらは、お譲りすることはできませんが・・・

炊きたての美味しいお米

一部の老舗料亭・ご家族のみが買っていた、一般に流通しない西山さんの合鴨農法レンゲ米をホームページをごらんいただいた方に特別にお譲りさせていただきます。「野口商事のホームページを見た」と言っていただくと新米の収穫後、お送りさせていただきます。生産量が少ないためなくなり次第終了とさせていただきます。

合鴨農法レンゲ米予約受付
電話番号 0967-72-1635
西山俊六さんまで
「野口商事のホームページを見て」とお伝えください

国産本畳

国産本畳に関するご案内は以下のリンクにございます。ぜひこちらもご覧ください。